岡谷スズキのブログ SUZUKIST

創業52年、スズキが大好きな2代目クルマ屋のブログ2017
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

結局 29時間耐久レースでした!

今日夜中の2時に帰ってきました。

結局29時間の耐久レースとなってしまいました。

気になる(?)結果は、最終ドライバー予定の自分の前に、残り1時間を切った頃うしろタイヤ左側がドラムごと吹っ飛び、その場でストップ(走行不能)。

一応それでも完走扱いになり9台中4位でした。

ターボ車中では2位。

ベストラップ順では3位。

トップの1位2位は燃費に優れたNA車でした。

それでは写真でダイジェスト報告です。



まさか最後に悲劇が訪れるとは・・・。

始まる前の元気な姿の不運のドライバーのKくん。でも2度あることは3度ある?



意外と速かったクリクリ頭のボンバーKくん。



今回も最速ラップと安定した走りを見せたHさん。でもなぜか腕と肩が相当痛いらしい。



今回初出場のKくん。間瀬初走行で、シケインのノンストップカットをした強者です!



こちらのKくんはレース経験豊富で速さと安定した走りで頑張ってくれました。



スタート前。ローアングルからだとミニカーのよう。かなり速そうに見えませんか?



ボンバーKくんが走行している時のピットの様子。大勢でみんな楽しそう。



強者Kくんの2度目のドライブ。慣れてきてタイムアップの伸び率は1番だったよう。



今回はスナップオンの工具箱を重いけど持参。それだけ本気!!



遠くに見えるのはストップした我々のレースカー。この数分前に最終コーナーで悲劇が・・・。



そこはラフです!アスファルトの上を走りましょう!



「うぇーん!タイヤが飛んでっちゃった」と泣き崩れる不運のドライバーKくん。

横で慰めるHさん「泣くなKくん、男だろ!」なんて会話があったとか



静かにたたずむ無言のタイヤ



レース終了後車両を引き上げてみると



ドラムごと壊れてます。ベアリングもカラーもナットも残っていました。



鋳造のドラムの根元からポキッ!



リザルト





にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
草レース | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

28時間耐久レース スタートです!

明日は新潟の日本海間瀬サーキットで軽自動車だけの10時間耐久レースに出場します。

そのため、

今夜21時 新潟に向けて出発

1時過ぎ  到着

 仮眠(ちょっと一杯ありかも)

4時00分 起床予定

4時45分 ゲートオープン+受付

5時15分 車検

5時55分 ブリーフィング

6時25分 キャブレーション走行

7時00分 決勝スタート(スタートは申し込み順のため9番目)

(10時間耐久レース)

17時 ゴール

17時20分 表彰式(表彰予定!?)

 どこかで夕食+休憩

20時 出発

25時 岡谷到着予定

合計28時間のホントの耐久レースです。気をつけて行って来ます。



準備完了!



今回は10時間ということで大荷物



新品タイヤ6本+使用中タイヤ6本  計12本(10時間もつかどうか?)





にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
草レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

10時間耐久レース

来週の日曜日9月23日に軽自動車耐久レースに参加します。

今回はなんと10時間!

メンバーも6名の編成で、いつもの新潟日本海間瀬サーキットに行って来ます。

レースカーはかわりなくいつもの車ですが今日はちょっとしたモデファイを施しました。



セリカGT−FOURの、ボンネットのダクト。この部品いただきです。



取り外して



型紙を作って



しるしをつけて



穴を開けて



錆び止めに色を塗って



取り付けました







どうでしょう?



さらに今回はバンパーにもラジエター冷却用に穴を追加



形状はSX4-WRCを真似させてもらいました。





スズキ車のお求めは

親切・丁寧・実績のある当社スズキアリーナ岡谷(有)高林自動車へ



にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします






草レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

OPクラス総合2位!その2

2ヒート制の100分耐久レースです。

1ヒート目スタート時は3位。

3人でのエントリーでしたので1人約30分で交代と計画し、予定どおり30分後にドライバー交代でピットインしました。



が、ここで思わぬ落とし穴が・・・。



他チームなかなかピットインしてきません。ドライバー交代でかなり順位をおとしてしまいました。



他チームはなんと1ヒート2人体制だったのです。



もともとタイム的には劣ったマシンでしたので、これは完全に作戦失敗でした。

結局1ヒート目 総合6位 クラス3位でした。







2ヒート目は2名体制に変更し、結果総合3位クラス2位となれました。

しかし、クラス2位は1台マシントラブルでリタイヤとなったおかげでした。



たなぼた的な2位ですが、2位は2位。

正直うれしかったです。



レース終了後の表彰式の様子です。









帰り岡谷に戻ってこれたのは夜遅くとなってしまいました。





次回はマシンの速さアップという課題が残された今回のレースでした。







おまけ画像

レースクイーンとの2ショット





にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします




草レース | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

OPクラス総合2位!その1

只今、無事帰還しました。

昨日の夜8時出発でしたので、27時間耐久レースになってしまいました。

速報でお伝えしたとおり結果はOPクラス(ターボ車)総合2位!



結果オーライで昨年最終戦と連続2位獲得です。

今回は参加台数がちょっと少なめでしたが、楽しく完走できました。

今日は写真をメインに昨日の様子を紹介します。



最初車検がありました。係りの人が1台ずつチェックしていきます。













車検が終わるとピットに車両と荷物を運びます。









練習走行の後グリットにつけスタート準備です。









第1ドライバーはスポンサー兼ドライバー林設計室の林裕一さん。

今回は力強いお子さんの応援もあります。









いよいよスタートが近づいてきました。



今回はなんとレースクィーンが!

















3.2.1分前 スタート!!!!!!





もったいぶって、続きは明日投稿します。おやすみなさい。



にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします






草レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

無事完走!

無事完走しました!結果はターボクラス2位! 詳しくはまた帰ってから!
草レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

無事、新潟に到着

たった今、無事到着しました。これから仮眠しレースに備えます。
草レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

24時間耐久レーススタートです!

最終準備が完了しました。



これより24時間耐久レースのスタートです。モータースポーツ

目的地のサーキットは新潟県の日本海間瀬サーキット

片道4時間の遠い遠い場所にあります。



夜8時出発、現地夜12時着、仮眠して朝6時入場、6時30分車検、

7時10分ドライバーズミーティング、8時から20分間練習走行、

9時から第1ヒート100分耐久

11時30分から第2ヒート

午後1時10分チェッカーフラッグ

表彰式(表彰される予定)に出て、3時ごろ出発、

途中ご飯を食べて午後8時到着予定。

以上24時間耐久レースの予定です。

超ハードスケジュールな24時間ですびっくり





にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします


草レース | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

準備完了!軽自動車耐久レース

いよいよ3日後に迫った軽自動車耐久レース。

いろいろと準備を進めてきましたが、だいたい準備が完了しました。

今日は、速さや機械的には関係のない見た目の最終チェックをしました。

ご覧下さい。

これが今回のレースに向けた最終仕様!







今回のポイントはフェンダーのステッカー。

昔流行ったスズキスポーツのブラッシュステッカーです。

デットストックとなっていたものを今回おもいきって貼ってしまいました。

年数がだいぶ経っていたのでステッカーの透き通った部分が黄ばんでいます。

まあ、遠目からはわからないので良しとしました。



また、AピラーとBピラー部分に黒色のカッティングシートを貼り付けサイドビューを引き締めました。



スズキスポーツのドットコムステッカーもJRCのスイフトスーパー1600のように

ワンポイントで貼り付けました。





この仕様で今回新潟までレースに行ってきます。

ちよっとは速そうなマシンになったでしょうか?



にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
草レース | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

こだわりの軽自動車耐久レースカー?

またまた、今回のレースに向けて手を入れた箇所をご紹介します。

リヤバンパーです。

大胆にカットしてみました。



最近流行のデュヒューザー風です。



どんなもんでしょうか?



みなさんの感想をお聞かせ下さい。



にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へランキングアップのためポチッとワンクリックお願いします
草レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |